7月に『The King of Limbs: Live From the Basement』を放送

BBC WorldwideがレディオヘッドとThe King of Limbsの限定ライヴパフォーマンスを世界的に放送する契約を結んだ。 『Radiohead – The King of Limbs: Live From the Basement』はニューアルバム『The King of Limbs』収録曲のライヴパフォーマンスと舞台裏の様子を収録した55分の映像となる。これは今年バンドがカメラで撮影された初めてのライヴ映像であり、TKOLリリース後初の公でのパフォーマンスでもある。“From the Basement”としては『In Rainbows』でも映像をリリースしているが、今回も司会や観客を入れないスタジオでの収録になる模様。TKOL: Live From The Basementは6月に国際放送を運営する各国の放送局で入手可能となるが、放送解禁は7月1日とのこと。

BBC Worldwideの副社長サリム・マカダム氏は「このプロジェクトでレディオヘッドと仕事をするのは本当に光栄です。レディオヘッドがテレビで演奏するのは稀なことだが、彼らがそれをやるときは満喫する瞬間だ。このパフォーマンスにはすでに大きな期待を寄せているし、彼らがBBC Worldwideの我々と仕事をすることを決断してくれたこと、音楽テレビ局のマーケットリーダーとしての地位を立証したことを大変嬉しく思う。ファンとして、私は人生にもたらされたこれらの美しい曲をこの番組で見るのを待ちきれない。」と語っている。 また、バンドのマネージメント会社であるコートヤード・マネージメントのブライス・エッジは「これはレディオヘッドとBBC Worldwideとの初のコラボレーションになるし、バンドも世界中でThe King of Limbsの初のライヴパフォーマンスが放送される見通しがあることに興奮している。バンドは彼らの長年のプロデューサーであるナイジェル・ゴドリッチ、記憶に残る数々のレディオヘッドの映像作品を任されてきたディリー・ジェント、レディオヘッドのドキュメンタリー『Meeting People is Easy』を撮影したグラント・ジーを含むFrom The Basementチームにより撮影と録音が行われるだろう。」とコメントしている。

詳細はBBC Worldwide Press Releasesへ。

[DVD] Radiohead – In Rainbows: Live From The Basement [Full Show]