idiot computerを終了します

ここ数年運営方法を検討していた当サイトですが、終了することにしました。 理由や経緯は過去の記事で何回か述べていますので下記リンク一覧をご参照ください。あれこれ述べているものの、お伝えしたい内容はだいたい同じです。

昨年5月の投稿からどうにか細々と続けられる方法はないかとたびたび考えてはいたのですが良策は見つからず、ここ半年は幕引きをいつにするか考えていました。今月たまたまサイト開設時から利用していたプロバイダを変えたり、有料放送を解約したりして、長年続けていたことをズバッとリセットするにはいまが良いタイミングなのではと思い、重い腰を上げた次第です。20周年を迎える来年まで引っ張れないかという欲もあったけれど、2年間の空白があるのに数だけの20周年なんてのは意味がないということで、中途半端ですが19年で幕を閉じることにしました。

これまで掲載していた記事はインターネットの残骸として放置しておくにもガッチリとシステムを組み込んでしまっていてセキュリティ面でメンテナンスが必要になりますし、サーバにもそれなりに負荷がかかりますので、2017年5月末あたりにデータを引き上げる予定です。SNSもTwitterだけ残していましたがこちらもアカウント削除予定です。ドメインについてはこのまま残しますので、ある日突然雑な健康食品のサイトに変わるようなことはありません。

1998年2月27日〜2017年4月末の19年と2ヶ月というそこそこ長い期間、多くの方にこのサイトを見ていただき、そして交流の場として利用していただいたことを誇りに思います。私もやりたいことをひととおりやることができ、大きな経験になりました。サイト運営は辞めますが、これからもレディオヘッドフレンズとしてバンドの動向を眺めながら紹介されたミュージシャンの曲を掘ったり、トムヨークがまたあんなこと言ってるぜとニヤニヤしたり、彼らの曲を聴き続けてしんみりしたり高まったり頬を赤らめたりすることでしょう。

いままでありがとうございました。

  • たたた

    SNSが一般的になってからはこのサイトを訪れることが少なくなりましたが、06〜09年頃は毎日のようにこのサイトで情報収集していました。
    長い間大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

  • いぢえむ

    radioheadの新しいlive動画を見て立ち寄りました。
    radioheadを聴いてると表立って言えなかったあの頃、このサイトと出会い
    色々な人と交流できたことに本当に感謝しています。

    管理人さん本当に長い間お疲れさまでした。
    本当にありがとう。

  • ハマー

    レディオヘッドを好きになって辿り着いたこのサイト、すごく洗練されてて素敵だなぁと、よく覗かせていただいてました。
    すごく寂しいですが、私もニヤニヤした時にはこのサイトや管理人さんのことを思い出します。
    たくさんの青春をありがとうございました。
    本当に長い間お疲れ様でした!

  • mmm

    amnesiacを初めて聴いた時の感想、初めてradioheadのライブに行った時の興奮…
    掲示板に書き込んだのを覚えています。
    15年くらい前のことですが、毎日毎日このサイトをチェックして更新を楽しみにしていました。

    思い出をありがとうございました。