サイトの運営方法を見直しました

いらっしゃイのませ。2013年9月のお知らせでサイトの運営をニュース配信型からデータ蓄積型に移行する旨をお伝えしましたが、今後の運営方法についてさらに見直しましたのでお知らせします。

変更

活動履歴
多くの国内音楽メディア/ニュースサイトが我先にと海外のニュースを翻訳・掲載するようになり、個人運営のファンサイトが逐一情報更新する役目は終えたと判断しました。今後活動履歴には月イチで過去1ヶ月のニュースをざっくりまとめたものをコーナータイトルのとおり「活動履歴」として掲載します。月末または月初の更新を予定していますが、個人のスケジュールが立て込んでいたり何かしらのゲームに没頭しているときは更新が遅れるまたは数ヶ月まとめて更新する場合があります。
更新ツール
利用していた更新ツールの開発が終了したのでツールを変更しました。いままでの記事はすべて新ツールに移行しましたが、移行作業で改行が除去され読みづらくなってしまった記事があります。この件については昼休み時間を利用して記事を整理・修正して行きます。また、ツールを変更した都合で各記事のURLが変わりましたので、今までのURLは無効になります。ブックマークやあとで読む系のWebサービスを利用している方にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。各コーナーとRSSのURLは変更ありません。
Webサイトのレイアウト
今回の見直しとツール移行にあわせてレイアウトのマイナーチェンジを行いました。なお、スマートフォンで画像が入っている過去記事をご覧になった際にページが崩れて表示される場合があります。この問題については随時改善していきます。

廃止

メディア
レディオヘッド関連の雑誌や書籍を紹介していたメディアコーナーを廃止しました。雑誌掲載や関連書籍の発売があった場合は活動履歴でお知らせします。
Tumblr
レディオヘッドの画像や映像をクリップ/リブログしていたTumblrはすばらしい熱量を保ちながら取り組んでいる先人たちがいらっしゃいますので、インターネッツの方々にお任せすることにしました。2015年3月にGoogle+とFacebookページも閉鎖済みですので、当サイトのSNSアカウントはTwitterのみになります。Twitterもサイトの更新情報を自動投稿しているだけですので、基本的に何かをつぶやいたりmentionに反応することはありません。
シェアボタン
各記事のシェアボタンのうち、FacebookのLikeボタンとGoogle+のG+ボタンを廃止しました。Tweetボタンのカウント数吹き出しも非表示にするつもりでしたが、Twitter側の方針で近々消えるようですので現状ママにしておきます。

廃止予定

掲示板
過去にいろいろな話題で盛り上がった掲示板には思い入れがあるのですが、現在はSNSがその機能を担っており過疎化しているのと、メンテナンスに費やす時間やセキュリティ上の理由もあり廃止を予定しています(考え中)。今回の更新ツール変更に伴い各記事にDisqusを用いたコメント欄を設けましたのでトピックに関する話題はそちらに書き込みをしてくださると幸いです。

広告

常々欲に目がくらんで記事よりも広告が目立ち重くなっているサイトは滅びろと思っているので今後も広告は掲載しません。iTunes StoreとAmazonの商品リンクのみ各アフィリエイトプログラムのコードが入ったリンクを使用しています。アフィリエイトもあまりやる気がないので、年間のアフィリエイト収益は居酒屋の寄り道セットにも満たないくらいの金額です。以前はサーバ料金やドメイン維持費に回していましたが、お金をもらうのもアレだなと思い、現在はAmazonギフトカードで受け取っています。よって、アフィリエイトの収益は主に私の日々の活力になります。

<図>アフィリエイト収益の循環

アフィリエイトの流れ

運営方針については今春の時点でだいたい固まっていたのですが、魂を揺さぶられる映画夏の風物詩世界で大人気のゲームに夢中になっているうちにあっという間に夏が過ぎ秋も深まってしまったことをお詫びいたします。

常にオーケーは感謝です!

イカボーイが完全にトムヨーク

イカボーイの頭がトムヨークっぽいなと思いながら夜の塗装業に励んでいます


とりあえず一区切りついたということで、ジョニーがDASで俺ゲーム10傑に挙げていた洞窟物語がニンテンドー3DSダウンロードソフトでリリースされたのでこれからやります(のでしばらく更新はありません)。