idiot computer14周年

本日2月27日、当サイトが14周年、15年目を迎えました。

私がidiot computerを始めたSo Youngだった頃、世界各地でも多くのレディオヘッド・ファンサイトが開設されました。90年代後半から運営を続けている海外サイトのウェブマスターの方たちとはほぼ同世代だと思われますが、彼らは仕事や私生活の都合で生活の拠点を国や州をまたいで移すことも多く、そのライフスタイルの変化に応じてサイトとの接し方を変えています。私も以前と比べてサイトに手をかけられなくなっているという事実と、バンドがファンに直接情報を発信するようになったことや、TwitterやFacebook、YouTube、個人ブログ等、特別にファンサイトを介さなくても生の現場の声が伝わりやすい時代になってきていることもあり、どこまで情報提供できるか、すればよいのかが課題です。

時差の都合や常にネットにへばりついて生活しているわけではないので更新にムラはあると思いますが、ファンサイトの老害と呼ばれない範囲でもうしばらく謎に続けて行くつもりです。

“いろいろあってレディオヘッドからしばらく離れていたけれど、久しぶりに興味を抱き検索してみたらまだイデコがオンラインに存在して、変わらずひっそり更新されている。” そんな新旧ファンの帰省先的なサイトでありたいと思っています。